阿佐ヶ谷七夕まつりに子連れで行く場合の時間帯やトイレの場所その他見どころ

東京阿佐ヶ谷で行われる「阿佐ヶ谷七夕まつり」。

実は日本三大七夕まつりに数えられることもあり、毎年大勢の人が訪れています。

10~11の商店街や北口の商店街も参加して、阿佐ヶ谷七夕まつりを街全体で盛り上げています。


見どころは?
どんなことをやっているのか?
どんな露店が出ているのか?
気になる色々をご紹介します。

スポンサーリンク

2016年の日程や空いている時間帯とトイレの場所

日程:2016年8月5日~9日
場所:JR阿佐ヶ谷駅南口 パールセンター商店街

阿佐ヶ谷駅南口を出てすぐ斜め前にあるパールセンター商店街を中心に、阿佐ヶ谷七夕まつりは行われます。

asagayatanabata

パールセンターはアーケードになっているので、雨天でも開催されます。

阿佐ヶ谷七夕まつりの土日はものすごい人で、なかなか前に進めないほど混雑します。

平日の夕方以降も混み合いますので、ベビーカーが必要なお子様連れの場合は、可能であれば平日の昼間に行くことをおすすめします。

気になるトイレですが、商店街なのでお店はたくさんあり、コンビニやピーコックなどのスーパーもありますのでお借りすることもできると思いますが、土日や混雑する時間帯は移動が困難ですぐに行動できない場合もあります。
お子様の場合は、こまめに確認しながら早めに行動した方がいいと思います。 

とりあえず駅で一度トイレに寄ってから、阿佐ヶ谷七夕まつりへ向かうという手もありますね。

パールセンターの入口から3分の1くらいのところにパール商店街の事務所がありますので、そちらでも貸してくれます。
阿佐ヶ谷ふるさと館内商店街事務所

阿佐ヶ谷七夕まつりのはりぼてや七夕飾りとその他スタンプラリーなどのイベント

「星におねだり」という星型のカラフルな短冊に、自分の願い事を書いて吊るすことができます。
asagayatanabata2

毎年交番横で行われていますが、もしかしたらその年によってレイアウトが変わるかもしれないので今年の場所はわかりませんが、すぐに目につくわかりやすいところだと思います。
わからない場合は、近くの商店街の方に聞いてみてくださいね。

七夕飾りはまず入口らへんに吹流しタイプの七夕飾りが飾られ、その奥に阿佐ヶ谷七夕まつり恒例のはりぼてがたくさん飾られています。
asagayatanabata4

asagayatanabata5

子供が喜ぶキャラクターやその年に流行したキャラクター、各お店にちなんだはりぼてやくす玉など、他にもたくさんのおもしろい飾りがカラフルに彩られています。

毎年この飾りを見に多くの人が訪れるので、商店街のそれぞれのお店が七夕まつりを盛り上げているのがわかります。

飾られているはりぼてには、区長賞、金賞、銀賞、銅賞、織姫賞、彦星賞などが決められ、
選ばれたはりぼてを見るのも楽しいです。

asagayatanabata3

asagayatanabata6

他にも、過去にはジャズ演奏、落語、サンバ、阿佐ヶ谷姉妹による漫才などが催されたり、スタンプを集めて缶バッチがもらえるスタンプラリーなどもありましたが、いくつもの商店街が参加しているので、その年や商店街によってもイベントの内容が変わりますので、事前に知りたい方はパールセンターへ問い合わせてみてください。


スポンサーリンク

阿佐ヶ谷七夕まつりには屋台がたくさん

阿佐ヶ谷七夕まつりには、商店街のたくさんのお店の前に露店が出店されます。

焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、唐揚げ、お好み焼き、イカ焼き、かまぼこ、だんご、どらやき、フルーツ、チョコバナナ、水あめ、わたあめ、かき氷、パンケーキ、クレープなど、
お祭りの定番以外にも商店街のお店が色々なものを出しています。

ビール、ラムネなどの飲み物や、子供が喜ぶ金魚すくい、ヨーヨーすくい、スーパーボールすくいなどもあり、楽しそうな子供達でにぎわっています。

なかでも人気なのが、入口ちかくにある、あんこぱんで有名な「鉢の木」のかき氷。
他のお店のかき氷より値段も高いですが、ボリュームもあり食べごたえがあります。

そのかき氷を食べるためにすごい人が並びます。
完売になって食べられない可能性や、2~3時間待つ場合もありますのでご注意ください。

他にも「パスタパエリア」や、パスタを揚げた「スパイスパスタ」が一風変わって人気です。

夏の思い出に、毎年大賑わいの阿佐ヶ谷七夕まつりに行ってみてはいかがですか?

お問い合わせは
阿佐谷商店街振興組合 商店街事務所
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:水曜日
住所:東京都杉並区阿佐谷南1-36-10ふるさと館1階
電話:03-3312-6181
FAX:03-3315-0326

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする